ページ

2016年5月15日日曜日

帰国してました。

久しぶりの更新です。
先月は日本に帰国してました。
私一人のみです。

帰国1週間前に自宅のルーターが壊れ、完全にネットに繋がらなくなりました。
それまでもかなり調子が悪かったのですが、ついに、やっぱりという感じでした。
さすがに家内もネット会社に連絡を入れると「おそらくケーブルの問題だろう」と新しい物を送ってくれたのですが、交換後もまったく反応無し。

ネットに繋がらない状態で、帰国することとなりました。
すでにインターネット環境があたりまえになっているので、一切使えないとなると生活が非常に不便です。
ちょっとした調べ物も、列車のチケット購入も、ホテルの予約も出来ません。
当然メールのチェックもできませんでした。

久しぶりにメールのチェックができたのは、帰国途中のヘルシンキ空港ラウンジでしたよ。
その後、妻から怒りの連絡(?)をもらったネット会社もきちんと対応してくれたようで、ルーターの故障を確認。
新しい物に取り替えてくれたようです。

今回の帰国も法事と見舞いが目的です。
東京と広島のみの滞在でした。
そんなわけで友人達にも連絡を入れませんでした。
7月に家族でまた帰りますから、お友達のみんな、夏にお会いしましょう。

さて、久しぶりの日本滞在ですが、ここ数年お約束になりつつある、黒服を着て法事参加、そして入院中の親戚を見舞いと、言葉にすると何とも寂しい目的。
それでも「わざわざドイツから帰って来てくれてありがとう」と多くの人に喜ばれるため、これはこれでとても大事なことですね。
東京足立区、本行寺にて
帰国した日本はちょうど桜の季節でした。
市ヶ谷に出かける用事があったため、靖国神社をお参りしてきました。
実は靖国神社、初めてです。
桜も満開で参拝客も多く、とても賑わっていました。
靖国神社

神社といえば、島根県の出雲にも出掛けて来ました。
もちろん出雲大社をお参りするためです。
親戚が連れて行ってくれるということだったので、出雲へは車で行ってきました。
広島からだと最近出来た自動車道で一気に行けるため、思っていたより近いんですよね。
出雲大社参道
出雲大社

いつか行きたいと思っていたので、今回お参りできて良かったです。
落ち着いた雰囲気の良いところでした。
ゆっくりまた行きたいですね。

出雲大社のすぐ側に、少彦名命(スクナヒコナ)を祀ってあるお社がありました。
少彦名命は私の好きな神様です。
出雲大社をお参り後何気なく寄ったところで出会えたなんて、縁があったのかな。
滝を背に雰囲気のあるところでした。

少彦名命のお社

出雲大社の側をブラブラしていた時に、烏骨鶏を飼っているお庭を発見。
本物の烏骨鶏、初めて見ましたよ。
可愛いです。
羽毛がフワフワ、メチャ柔らかそう!

烏骨鶏は私も飼ってみたいですね。
我が家のガーテンではちょっと鶏を飼うには狭いので、ママの庭で飼ってもらえないかな〜。
ママも興味があるみたいで、時々そういった話題が出るんですよね。
前に、烏骨鶏の卵から作ったカステラをいただいたのですが、すごく美味しかったし、、、
烏骨鶏、ママに頼んでみようと思います。
今なら庭熱高いし。

稲佐の浜にも寄ってきました。
国譲りの神話の舞台ですね。
稲佐の浜、弁天島
法事と見舞のために帰って来た日本ですが、やっぱり良い国だと思いますね。
食べ物は美味しいし、お店は魅力的だし、街が奇麗だし、人も親切だし、、、
何より言葉が普通に通じるのが嬉しいです。
これは私のドイツ語力、勉強不足が問題ですからこれ以上は言えませんけど。

滞在中はほぼ毎日両親と一緒にいたので、テレビが常についている状態でした。
おかげでいろいろ見ることになりましたが、けっこう良い番組やってるんですね。
懐かしい時代劇も面白かったんですが、ドキュメンタリーとか、芸術作品の紹介番組とか、いろいろ興味深いのが多かったです。
ドキュメンタリー番組とか泣きながら見たりしてましたよ。

テレビ通販にもやられました。
フレーバーストーンのフライパンセット、買っちゃいましたよ。
本当にCMほど使い勝手が良いんでしょうか。
今回は他の荷物が多過ぎて持って帰れなかったので、夏になりますね。
楽しみです。

野球もよく見てました。
広島といえばカープ。
3週間とはいえ広島県民だったので、帰国している間、テレビの前では応援してました。
見てると毎回危なっかしい試合をしているんですよね。
楽に勝てる試合とかまったくない感じ。
ファンの人たちも応援し甲斐がありますね。

何といっても今回は、自分のために最高のおみやげを持って帰ってくることができました。
掛け軸です。
ドイツでまだネットに繋げることができた頃、某オークションサイトから来たメールを見て父親のために書のお軸を購入したのですが、その時目にしたある美人画のお軸に一目惚れしてしまったんですね。
幸い他に誰も入札者がいなく、落札することができました。
私自身初めて買った絵ですね。

一応、書画骨董になるのかな?
どれくらい古くて作者が誰なのかとかまったく分かりませんが、腕のある作家さんだったように思います。
とにかく品があって美しいです。
本当に美人画、ずっと観てられそう。
背景とかまったく描いていないのに、そんなこと全然気にならないんですよね。
実際気に入った絵を手元に置いて鑑賞することで、いろいろと勉強になります。

このお軸の実物を見るのも帰国時の楽しみでもありました。
いやー、ネットに何とか繋がっている間に購入手続きが出来て良かったです。
連絡がないため取り消し、何てことになってたら泣くに泣けないところでした。

母親は絵の題材が「静御前じゃないか」と考えているようです。
立烏帽子に刀を持ち舞う姿から、白拍子なのではないかと。
なるほど、、、本当に勉強になります。

ちょっと大きいお軸なのですが、無事に持って帰って来れました。
素敵な宝物となりました。

家族も夏の帰国を楽しみにしています。
子供たちに日本で何が一番楽しみか聞いてみました。
答えは「しゃぶしゃぶとお刺身」なんですって。

0 件のコメント:

コメントを投稿