ページ

2014年7月29日火曜日

睡蓮

こちらも夏らしく暑い日が続いています。
それでも朝晩は涼しいですけれど。

庭の花達もいろいろと咲き出しています。
池と鉢の睡蓮も咲き出しました。
葉に特徴のあるアーカンシェル以外、どれがなんだったかさっぱりわからなくなっていたのですが、花が咲いたおかげで判明しました。

まず最初に咲いたのがアーカンシェル。
美しいです。
斑入りの葉も、薄いピンクの花も本当に奇麗。
花芽も次々出してくれるので、長い間楽しませてくれます。

そして2番目に咲いたのが、オールモストブラック(おそらく)。
ブラックプリンセスかとばかり思っていたのですが、何か違うような気がしています。
日本で咲かせたブラックプリンセスは、確かにもっと黒かったんですよね。
その後、何故か購入してしまったオールモストブラックは、王女様ほど黒くなかったんですよ。
この2種のわかりやすい見分け方、ご存知の方がいたら教えてください。
ブラック・プリンセス / 2011年開花時
黒いでしょう。

そして3番目に咲いたのがペリーズオレンジサンセット。
実はこれもグレッグズオレンジビューティーを期待していたのですが、どうやら違ったみたい。
それでもとても美しい睡蓮です。
少し黄色がかった薄いピンクですかね。
オレンジとまでは言えませんが、微妙な色合いは見てて飽きません。

しかしそれではグレッグズオレンジビューティーは何処に?
庭には葉に赤い斑が入る種類はこれだけだったんですが、、、
欲しかった時には売り切れで、一年近く待って手に入れたんですよね。
そして花が咲いた時も一番感動したグレッグズオレンジビューティーなんです。
なかったのはちょっとショック。
もしかしたらママの庭にあるのかな?
グレッグズ・オレンジ・ビューティー/2011年開花時
睡蓮の花が咲き、庭の池もとても見栄えのする池となりましたが、この池をセットした頃からずっと続けているプロジェクトがあります。
それは苔育成プロジェクトなんですね。
池の淵にはカキツバタなんかを植えているのですが、その淵に苔も敷いているんです。
ちょっとまとまった苔を見つけると集めてきては、土の部分に敷いて根付くのを待っているんですね。
プロジェクト言うほど大したもんじゃないのですが、これがなかなか上手くいきません。
何故なら邪魔をする奴がいるからなんです。
せっせと集めてきては敷いている苔達を、次の日には土ごとほじくり返して苔を吹っ飛ばして行く奴がいるんですよ。
おそらくアムゼル(ヨーロッパクロツグミ)だと思うんですけど、もう長いこと敷いては掘り起こされというのを繰り返しています。
むかつく、、、
こんな感じに敷いているのですが、、、
苔なんて庭のあちこちに生えているし、ほじくったって彼らの食事になりそうな物なんか出てきたりしないのに、何でわざわざ新しく置いたところをひっくり返して行くんですかね?
しかも外した苔を池の中に落としていきやがります。
大抵敷いた次の日にすぐやられるんです。
どこで見ているんでしょうか?
まったく、、、


私にとって今、庭での一番の楽しみはこの睡蓮たちなのですが、果物や野菜の実もなってきています。
この間はサワーチェリーを収穫をしました。
これは収穫のほんの一部。
食べるとけっこう渋みがあります。
我が家はしぼってジュースにしました。
杏もそろそろ収穫して良いようです。
杏酒とジュースを作ろうと思っています。
大きな瓶とお砂糖を買って来ないと。

まだまだ楽しみは続きそうですね。

2 件のコメント:

  1. 渡独の時に譲り受けたシャーレンストロウン、初めて咲きました。茎(軸?)も美しかったですよ。睡蓮の魅力にハマりそう!でも超のつくレッドハンドなので、放っといていい品種を教えて下さい。同じ瓶に別品種入れても大丈夫ですか?

    返信削除
  2. シャーレーンストロウンだったんですね。何の品種を託したか忘れてました。咲かせてくれてありがとう!それ以上あの鉢には入れない方が良いと思います。

    返信削除