何だか消化不良の試合ばかりでした。
ここからはドイツにがんばってもらいましょう。
生口島の瀬戸田港から船に乗って三原へ。
島中が柑橘系の花で香るこの季節に、また来たいですね。
次の行き先は東京です。
東京は会いたい人や出掛けたい場所がいっぱいで、どこまでできるかチャレンジ!でした。
個人的には大学時代の友人たちとも会いたかったのですが、自分一人の旅行ではないので仕方ないですね。
ジャパンレールパスを使って、三原から東京へ。
ちなみにこのパス、のぞみ号は乗れません。
指定席はもらえますが「ひかり」か「こだま」になっちゃうんですね。
やっぱり東京は人がいっぱいだー!
人を避けずには歩けない東京駅構内で、疲れがどっと出ました。
山手線も混んでたし、その後の日比谷線も混んでました。
どんだけ人がいるんだろう?
東京では妹の家にやっかいになりました。
駅からちょっと遠いので、ちょっと不便。
実家はいろいろと便利だったなーと、つくづく思います。
東京での一番の目的は、ディズニーランドとポケモンセンターへ行くこと。
それから、ふくろうのいるカフェに行くこと。
この3つが子供たちの希望でした。
それ以外にもゲームセンターだとかマックだとか、電車が運んでくる寿司屋だとか、いろいろ言ってました。
個人的には日本のポップカルチャーの最先端?原宿とか秋葉原へ、子供たちを連れて行きたかったです。
しかし、連日の暑さと旅の疲れで出掛けるガッツ無し。
近所の大型ショッピングセンターへ行くことになりました。
そこで叔父と叔母も合流。
子供たちはお小遣いをまたまたゲット!
その上行きたかったゲームセンターで、ポケモン(ぬいぐるみ)や、何てキャラか知らないけれどかなりでかいフィギュアを取ってもらってました。
持って帰れないよ、、、
ということで、次の日からは一日も無駄にしてられないと、東京ディズニーランドへ!
もちろん妻は行きません。
人ごみ嫌いだからね。
彼女は日本に留学していた時の同級生と会っていたようですね。
そしてTDLはやっぱりすごく混んでました。
それでも妹と姪っ子は「休日にしては空いてる方」だと、、、
本当に東京ディズニーリゾート、すごいですね。
実は学生時代、TDLには時々アルバイトで来ていました。
といっても格好良い制服を着たしごとじゃないですよ。
アトラクションの修理や設置など、裏方としてです。
汚れても良い作業服に安全ヘルメットをかぶっての仕事でしたね。
社員食堂でホーンテッドマンションのお姉さんたちのお隣でご飯を食べたり、鏡の前でチェックをするミッキーとハイタッチをしたり、、、
今となっては懐かしい想い出ですね。
こんな風にクローズしている中で働いていました。 今でも乗り物を待っている間、手すりの壊れているところとかをチェックしちゃいます。 混んでる上に暑い、、、アイスを食べて休憩。 |
娘は前に来た時に買ってもらったミニーちゃんのスカートを履いて来たのですが、上に着た黒いTシャツに模様があるのが気に入らないらしく、タオルでシャツを隠し「違う服に着替えたい」と主張。
8歳でもお洒落に対するこだわりはしっかりあるようです。
そんな彼女の美学を尊重するため、着替えのシャツを買いに、まずはショップへ向かいました。
娘が選んだのはデイジーダックのワンピース。
私にとっては「え〜っ!これ〜?」という感じでしたが、本人はこれが良いのだと強く希望し購入。
早速着替えてご機嫌モード復活です。
他のお客さんもけっこう着替えているようです。
こうやって思いっきり楽しむ所なんですね。
妹と姪っ子はしょっちゅう来ているので、何処になにがあるか何でも知っています。
特に姪っ子は携帯を片手に「今から◯◯のファストチケット配るから取ってくる!」と、常時情報も得ているようで時折いなくなります。
どんだけ来てるんだよ!
"it's a small world" ここは前も楽に入れました。 涼しくて気持ち良かった。 |
午前中のうちに取ったファストチケットが何と夜の7時半とか9時とかからのでした。
9時間後に乗れるの、、、9時間って、、、
もうびっくり、っていうかビビりました。
これって日本だけのこと?
他のディズニーランドはどうなんでしょう?
比較的に空いているところに時々入りつつ、あちこちフラフラして時間をつぶしたんですが、不思議とつまらなくてもう嫌だーとかにはならないんですよね。
お店がたくさんあっていろいろ見れたり(買っちゃったり)、食べたり飲んだりできるからでしょうか。
子供たちも「疲れた、もう帰りたい」とかまったく言いません。
何だか知らないけれど楽しいみたい。
キャラメル味のポップコーン、息子がハマってました。 |
イースターのパレードもやってました。
「イースターはずっと前に終わったよ、まだやってるの?」 と、子供たちは不思議そうでした。
「デイジー可愛い!写真撮って!」ということで。 |
ミニーちゃんの方が可愛いと思いますけど。 それより隣のリスが妙に色っぽい、、、 |
しかし "Once Upon a Time" というプロジェクションマッピングのイベントが夜にあるため、暗くなってもお客さんはまったく減りませんでしたね。
子供たち、特に息子が楽しみにしていたのが、新しくなったスターツアーズ。
もちろん私にとってもですが、いやー、面白かったー。
結局3回乗ることになったのですが、毎回違うストーリーで本当に楽しめました。
最初の回では娘が反乱軍のスパイに選ばれ?興奮も倍増。
アトラクションの終わりにはジェダイ達に拍手で迎えられ、感動してしまいました。
娘はスパイにされたのが納得いかなかったらしく、次の回ではタオルで顔を隠していました。
余計に怪しいだろうに。
最後はビッグサンダーマウンテンに2連発で乗り、子供たちも大喜び、そしてヘトヘトになって帰りました。
それでもランドを出る前におみやげを買うのを忘れないところは、みんなさすがですね。
ポップコーンのケースと、扇風機付きのスプレーしか欲しがらなかった息子にもミッキーのTシャツを買ってあげました。
行くとけっこう楽しくて、また着たいと思っちゃうんですよね。
子供たちは車の中で爆睡。
家に着いたのは0時近くでした。
みんなお疲れさま。
次の日は浜松町のポケモンセンターです。
0 件のコメント:
コメントを投稿