ページ

2014年1月2日木曜日

あけましておめでとうございます。/ Herzliche Glückwünsche zum neuen Jahr!

新年、あけましておめでとうございます。
2014年は午年ですね、実は年男だったりします。
友人が持って来てくれた伊勢神宮の馬たち、嬉しいですね

ドイツの新年は花火で大騒ぎ。
大晦日の夜11時半くらいから花火の音が聞こえて来ます。
うちのアパートはT字路の角。
その上、突き当たりがクラインガーテンの入り口で建物がないため、花火をやるにはちょうど良い場所なんですね。
窓の下でバンバン花火が上がってました。
居間の窓から撮影

子供たちはいつもの時間通り寝ていたため、花火のことはまったく気が付かなかったようです。
良かった、、、
元旦の朝、路上に散乱する花火のゴミを見て、何が行われたかを知りました。
「ゴミは捨てないとダメなんだよねー」と怒ってましたけど。

この花火のゴミが、ドイツではけっこう大きな課題になっているようです。
花火のゴミを片付けるためにかかる費用がかなりデカイんですって。
だからといってみんなが新年を祝って楽しんでいる花火の禁止、できませんよね。
花火の販売も3日間限定となっているようです。

我が家では妻とママと3人で、テレビのカウントダウンと外で上がる花火を見ながらゼクトで乾杯しました。
真下から花火が上がってますね

特に問題もなく無事に新年を迎えることができましたが、大晦日に風邪を引いたようで、右のこめかみから鼻の横にかけての鈍痛を我慢しつつの元旦です。
正月早々、薬を飲みました。

薬といえば、我が家はまずホメオパシー。
「極度に希釈した成分を投与することによって身体の自然治癒力を引き出すという思想に基づいて、病気の治癒をめざす行為。」(wikiより)

ちょっと怪我をしたとか、ぶつけて痣をつくったとか、風邪気味かもとか、そういう時に最初に出される薬が、ホメオパシーの薬だったりします。
実際効きはの方はどうなんでしょう?
秋に旅行先で足の親指が紫色になった時は、ホメオパシーの塗り薬がけっこう効いた感じがありましたが、風邪の時にはあまり、、、ですね。
「かかったかな」と思ったらすぐにケロッと治したい風邪などには、向いていない気がしますね。
身体には優しいんだろうと思いますけど。

今回体調不良を告げてママにもらったホメオパシーの薬、形は薄ら白い丸い粒の物と錠剤でした。
仁丹とかよりも一回り小さい感じの粒を8つほど、舌の下に入れてなめるんだそうです。
味はかすかに甘いような気がします。
それを2時間おきになめると。
錠剤もなめて溶かすそうです。
唾液と混ぜる必要があるんでしょうか?

3回ほど続けましたが、それ以上こめかみの痛みを我慢するのが嫌だったので、Neuranidal N という痛み止めの薬を飲んじゃいました。
さすが痛み止め薬、しばらくすると本当に痛みは無くなりましたよ。
でも風邪が治ったわけじゃありません。
今でもダルいままです。

4日は子供たちの誕生日パーティーが我が家で行われるので、それまでには治さないと。
8歳にして初めて、お友達を呼んでの誕生日会です。
ドイツの誕生日会、みんな招待状を作って呼びたい友達に渡すようです。
うちの子も今まで何回か招待状を持って帰って来ました。

パーテイーも、家の他にプールや子供たちが遊べる屋内施設など、子供たちの希望やら親の都合でいろいろな場所が選ばれます。
夏で天気のいい日なら、どっかの公園で遊ぶとかもありでしょうね。
ベルリンにいた頃、友人の誕生日でハイキングに出かけたことがありました。
電車の乗って郊外へ出かけ、森の中をひたすら歩き回って途中みんなでお弁当を食べただけでした。
目的地があるのかとずっと思いながら歩いていましたが、結局特になかったようです。
みんなで一緒の時間を楽しむという企画だったのでしょう。
その後、友人宅に戻ってから古いコメディ映画をみんなで観て、そのままホームパーティーとなりました。

日程が会わず出席できなかったけれど、誕生日ビーチバレー大会を行った友人もいました。
あれは出れなかったのが悔やまれます。
誰のチームが優勝したんでしょうか?

買い物の途中、語学学校の友人に会って、誘われるまま公園について行ったら、知人の誕生日パーティーだったこともありました。

ドイツの人たち、いくつになっても誕生日パーティーを大事にするみたいです。
きっとこれは良いことでしょうね。

ということで、うちの子供たち2人も、各3名ずつに招待状を出しました。
招待状は製作の依頼を受けていた私が作りました。
こんな感じ。
裏面に日時、場所の案内が記されています。
子供たちが友達と自分の名前を書き入れて、クリスマス休み前日に学校へ持って行きました。
6人を誘ったのですが、来れるのは女の子、男の子ともに2人ずつの4人でした。
私は少しホッとしています。
うちのも入れて8人の子が大騒ぎになったら大変ですからね。

パーティー当日どんな物を食べたいか、子供たちに聞いてみました。
子供たちの希望はホットドッグとフライドポテト、、、

簡単で良いんですけど、それって何か寂しくないですか。
IKEA に来るんじゃないんだし。
せっかくこの街では少数派の日本人家庭にやって来るんですから、ちょっと和風な物でも食べさせてあげたいですよね。

ということで妻とも相談し、ホットドッグの他にツナコーンとか梅キュウの巻き寿司でも作ろうということになりました。
親になるといろいろと大変なんですね。
あらためてうちの両親に感謝、世の中の親たちにエールを。

ということで、今年もよろしくお願いいたします。
今年の年賀状です





0 件のコメント:

コメントを投稿