ページ

2015年3月6日金曜日

ハレの友人宅へ行きました。(でも先月の話)

ドレスデンに行った次の週、ハレに出かけてきました。
まだ先月の話ですね。

ハレでは久しぶりに妻と二人きりで買い物に行きました。
最近買いたい物がなかなか見つからないんですよ。
決して欲しい物がないわけじゃないんですけれど。
結局デパートの食品売り場をじっくりと見てまわることになりました。
Saale / ザーレ川、水鳥がいっぱい。
それから妻の友人の作家さんのところへ行ってきました。
ハレ大学の日本学科(らしい)
作家さんの家の近所にありました。
彼女の家に行く途中、ザーレ川沿いの散歩道を通ります。
橋の上から

カモ達がたくさん来ていました。
数年前は白鳥もいたんですよ。
アヒル?
彼女に頼まれていた短編集の挿絵を見せに行ったんですねー。
これまでもちょこちょこスキャンした物をメールで送っていたのですが、「やっぱり本物は感じが全然違う。すごく素敵!」と大変喜ばれました。

今の通りの感じで進めて良いそうです。
私が「例えばこの話はこのシーンを描いてくれっていうのってある?」と聞いてみると、「ない。それはあなたの感覚で自由に描いて欲しい!」と強く言われてしまいました。
教えてもらった方が原文を読む苦労が無く描けると思ったのに、、、
彼女の旦那さん(舞台俳優)は、「教えてあげた方が彼にとって楽なんじゃないか」と、私の気持ちを解ってくれていたのですが、「いや、彼自身の視点で描いてもらいたいの」と。
それだけ評価されているということで、喜ばなきゃなりませんね。

とりあえず挿絵の方はすごく気に入ってもらえたようです。(良かったー!)
更に彼女の創作意欲にも火をつけてたみたい。
新しく見直したバージョン2をもらいました。
もう半分描いちゃってたのに。

本当はいくつか描いた絵を載せたいのですが、一応どこにも発表していない物とか約束事がありそうなので、下描きバージョンをひとつ。
白鳥とカモの友情のお話。

そして何だか良くわからないうちに、今月の半ばにライプツィヒで行われる本のメッセに行くという話が浮上。
どうも作品を出版してもらうために売り込みに行くということらしいです。
それなら、「描いた絵を持って行って良いよ」と渡そうとしたところ、
「いや、一緒に来たほうが良い!」と、、、
どうやら私も行くことになったようです。

ライプツィヒの本メッセ(日本ではライプツィヒ・ブックフェアというらしいです)は、世界最大のフランクフルト・ブックフェアと並んで、その業界じゃすごく有名なメッセなんだそうです。
最近は日本のマンガとかがかなり盛り上がっていて、コスプレイヤーとかも多いんだって。
何だか楽しそう!
そういうのって実際見てみたい、、、

昨日、作家さんからのメールでメッセの初日に行くという連絡がありました。
初日以外都合が悪いんですって。
しかしその日は妻も仕事でベルリンに出かける予定なので、通訳なしという状態で営業に行くことになります。
大丈夫なのだろうか?
まあ、何とかなるでしょう。
今までブックフェアなんて行ったことがなかったので、それだけでも楽しみです。

この挿絵を描き始め、あったら絶対便利だろうということで、トレース台を購入しました。
台というよりは板ですけれど。
実際使ってみて実感しました。
今まで持っていなかったのが悔やまれる程に、そして最初から使っていればもっとうまく描けてたのにと痛感する程、便利で良い感じ!

amazon de にてDB POWER という、何やらドイツ鉄道の仲間みたいなメーカーのA3サイズを買いました。
描いてる紙のサイズはA4より小さいのですが、大きいのを買って正解でしたね。
使い勝手が良いです。
DB POWER /A3 Light Panel Artgraph Copyboard LED Light Table Tracer ,,,
名前が長い、、、
娘は興味津々。
今度使わせてあげよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿